lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

ANA機体メンテナンスセンター見学(1)

前回の記事に続いて、ヒコーキの話題になります。
二日目の午前中は、ANA機体メンテナンスセンター見学に行ってきました。
DSC00078.jpg

午前中の見学は10:00~11:30で、
前半は飛行機についてのお話と、空港のお仕事のビデオ上映。
後半が格納庫見学になります。
空港のお仕事のビデオですが、けっこう昔に撮影したもので、
近年とのシステムの変化の違いと、客室乗務員の顔つきや髪型などが古臭さを感じる映像です。
今年4月上旬に見学に行った時も、このビデオを上映していました。
「制服が変わって半年以上たつけど、どうなっているのかな…?」と思っていたら、
新たに撮影したビデオに変わっていました\(^o^)/


==================================================


見学後半スタート!
さあ、今日は何機いるのかしら?どの機材がいるのかしら?


ぎゃ~!
足場ガチガチのB767-300一機しかいな~~い!!


「だったら、さっさと下に降りて第二格納庫へ案内してくれ~~!」と心の中で念じるけど、
格納庫について優雅な言い方で説明するスタッフ…。
飛行機がいないお写真も貴重なので撮って下さいね~とか…。

外にB787-8がいるのはよくある事なので、特に気にしていなかったけど、
「今日は787の後ろに富士山が綺麗に見えています!」
とスタッフが説明して、本当だ~~!とちょっと感動…。
「なかなか見る機会ない事なので、お写真しっかりと撮って下さいね~」と言ってて、
「見学に行った時にここに飛行機がいて、なおかつ天候条件揃わないと撮れない写真じゃないか~!
説明がある前に気づけよ…。」
と心の中で自分自身にツッコミを入れました(;^ω^)



階段で下に降りた後も格納庫の説明は続きます…。
「こ…、今回は足場ガチガチのB767-300一機の見学で終わり?」と思っていたら、
「整備士さんから第二格納庫の見学許可が出ましたので…」
という事で、第二格納庫へ移動しました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

本来、見学は第一格納庫がメインなので、第二格納庫の見学は今回で二回目です。
「許可が出た」と言ってたので、
第二格納庫へ行けるのは、その時の状況次第という事ですね。


ドキドキしながら入ると・・・、
トリトンブルーのノーマルとは違う、ANAのロゴが大きく書かれた飛行機が見えたので、
見た瞬間テンション上がりました~!


貨物機のB767-300 JA602Fです。

貨物機の説明があり、第二格納庫では隣にいる機体の見学がメインになったので、
この機体はその後も含めて、少し遠くから見るだけの簡単な見学になりました。


September‎ ‎30‎, ‎2015



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment