lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

日田天領まつり・千年あかり(4)~その他の竹灯籠とオブジェ~

写真を撮りつつ、所々で日田・大分グルメを堪能し、
19時半頃から大粒の雨に変わって三脚かついでの移動に支障が出たので、
全てのオブジェを撮るの事は出来ませんでした。
20時前から雨で灯りが消えてしまった所が多々あり、
ボランティアの人達が火つけをあきらめたのです。


沢山撮った中から、好みのものやインパクトのあるオブジェを紹介します。


オブジェの名称不明です(;^ω^)
竹灯篭とキャンドルの配置が綺麗だと思ったので撮りました。
竹灯籠とキャンドル(オブジェの名称不明)
この写真を撮っている時、
火つけのボランティアの人が、雨に濡れて火が消えたキャンドルに火をつけていたのですが、
(雨が止まないから)火がつかない、無理だとあきらめ口調で言っていました。
その後は、火が消えてしまった竹灯籠の方が多い状態になってしまったので、
他の火付けボランティアの人達も火をつけるのは無理だと判断したと思われます。


草野薬局のオブジェ。
マリアさまと電気でカラフルに点灯していたオブジェが綺麗でした。お気に入り☆
千年あかり見どころスポットのマップには載っていなかったので、
オブジェの名称は不明です。
草野薬局の竹灯篭(オブジェの名称不明)

マリアさまはこの色になった時が一番好みでした。
マリア様と竹灯籠
私もそうですが、キリスト教信者でないけどこのオブジェには惹かれました。
同様に思った女性もそれなりにいたかも?
「きれいー!」と言いながら写真を撮っている女性が多かったです。


こちらもお気に入りのオブジェでした。
「SAPPORO ECO キャンドル」
日田市にあるサッポロビール工場の従業員が制作したもの?
こちらはテントの下に設置されていたので、雨に濡れずにすみました。
見どころマップに、「廃油で作ったエコキャンドルを使ったオブジェ等」と書いてあったけど、
千年あかりに使われるキャンドルは全て、廃油キャンドルだと思っていたのですが…(;^ω^)
SAPPORO ECO キャンドル

IMG_0101.jpg


SAPPRO ECOキャンドルの隣にあった、「玉灯り」
こちらはビニールシートを屋根にして作ったトンネルの中にあったので、雨に濡れずにすみました。
サッカーボールのオブジェが凝っているせいか、写真を撮っている男性が多かったです。
玉灯り

玉灯り

玉灯り

November‎ ‎14‎, ‎2015



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment