lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

水戸岡デザインの日田駅とナゾの列車

日田に来たのは2年ぶりですが、
その間は飛行機での旅行がメインで鉄道に疎くなっていたので、
2014年11月から駅舎リニューアル工事が始まり、
今年3月28日に完成した事を知らなかったので、来た時はびっくりしました。

DSC00230.jpg

リニューアルした日田駅




パッとみて、水戸岡さんと分かるデザイン。
Wikipediaには、地元産の日田杉を格子、ルーパー、フローリングに使っていると書いてあります。
木の香りが素敵な待合室でした☆


**************************************************



この日はナゾの列車がいました。

日田駅で降りた時、反対側のホームにいた大分行きの普通列車。
違う車両が連結しています。これは初めて見ました。
九大本線の普通列車は赤か黄色なので、
別の路線から借りているのか?と思ってしまった。
違う車両の連結が謎…。

違う車両の連結が謎…。


そして、香椎線で見るスカイライナーがなぜ日田駅に!
香椎線の列車が九大本線に

香椎線の列車が九大本線に
行先は「臨時」
窓には「きものde列車旅 和服を世界遺産にinくるめ」の紙が貼られています。
「きものde列車旅」で検索したら、日田天領まつりの開催日に合わせて、
この日にJR九州の日帰り旅で貸切列車として運行された事が分かりました→PDF
博多駅~久留米駅~日田駅を80名限定で、きものを着た人が乗車する貸切列車でした。
豆田町で着物を着たグループを見たので、この列車に乗った人達だったのかも。

November‎ ‎14‎, ‎2015


***日田日帰り旅のレポは今回で終わりです***


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment