lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

ジャネット・ジャクソン UNBREAKABLEツアー 大阪ライブ感想編



ライブ自体は感動!感動!感動!ですっごく良かった!
衣装替えはないし、ステージは階段すらなくてシンプルだけど、
姿を見せる前のシルエットだけでも存在感あったし、
曲はメドレー形式なのに、キレッキレでのダンスで踊り続けながら歌う姿だけで十分でした!

本当に素晴らしいライブだったのに、
肝心の客はどうなの?と思う事が多々ありました。
以下、批判意見がメインになりますのでご注意ください。

私の隣の人もそうですが、、パッと見た目40歳以上の方は特に、
自分で歓声を上げたりしてライブを盛り上げようとしない。
(駅までの帰り道、近くを歩いていた男性の人達が「大阪ノリ悪すぎ!」「隣にいたババァが…!」と愚痴っていました)
Againなどジャネットが観客に歌う事を要求した曲があったのですが、
「英語わかんな~い」の雰囲気になり、わずかな人しか歌っていないので演奏だけが流れている状態。
VIP席はスマホで長々と動画、何度も何度も写真を撮っている人がちらほら。
後でInstagramを見たら、動画をアップしている人達多すぎ…!
ワールドツアーが始まった頃、YouTubeにアップされたライブ動画が次々を削除されていた事を知らないの?
それを知らないのにジャネットのファン?
動画が次から次に削除されるという事は、ネットへの動画アップはジャネットが認めていないという事。
それを無視、もしくは知らずに、自己満足の為に動画をアップするのは…(。-`ω-)

ジャネットが歌うことを要求しても、歌わない人の方が多かった。
歌詞を覚えていないなら、ハミングでもいいから歌えばいいじゃないか~!と思った。
MCの時は、「英語は全く分からないけど、ジャネットが話している言葉を理解しよう」という雰囲気がなかった。
ジャネットは中・高生レベルの簡単な英語で話していたのに~!
(日本人は英語が不得意な人の方が多い事を知っているのかな?と思った)
感動のライブを、大半~一部の客が台無しにしている事が多々あったのが非常に残念でした。

…という事で、大阪ライブについてのネットニュース記事は、
話を盛っているな…というのが正直な感想です。
(後日開催のさいたまスーパーアリーナでの宣伝も兼ねての記事になるから、
 大阪の大半の客の態度については、正直には書けないだろうけど)

北米でのライブの次は、日本を選んでくれたのに。
アジアでのライブは日本だけなのに…!
チケットの売れ行きは好調ではなかったし、
今後、日本でのライブは厳しいだろうな…と思っています(泣)


**一部の客に対する批判はここで終了**


VIP席グッズのトートバッグは、ライブのパンフレットがぴったり入る大きさでした。
裏面には日本のライブの日程が書かれているので、日本限定のグッズという事になります。
fc2blog_201511250244341f6.jpg
マチがなくてぺらっとしている作りのバッグなので非常に残念!
原価での差は数百円ですむだろうし、そこまで考えて作って欲しかった(。-`ω-)
Tシャツは好みの柄がなかったので、パンフレットだけ買いました。
金髪ジャネットのTシャツ作って欲しかった~!

数日前から、「ジャネット AA席」でブログを検索して見にこられている方がいますが、
2chのジャネットスレにAA席についての書き込みがあるので、
参考として見ておいた方が良いかも。
2chなので100%真実とは断言はできませんが、
私はVIP席一桁列でAA席にいる人達をざっくりと見たので、
ビジュアル的に目立つ人がAA席にアップグレードされたのは本当かも…?と思いました。


ジャネットはチャーター機で来ると思っていたのですが、
チャーター機で来るなら関西・伊丹ベースの航空ファンが必ず撮影するはずなのに、ネットには写真なし。
クリエイティブマンのツイートと到着時刻から推測すると、
仁川から大韓航空かアシアナ航空、すなわち定期便に乗ってきた可能性大。
ネット情報では、大阪から東京への移動は新幹線。
私はJALかANAのB737をチャーターして移動する可能性はありえると思っていたので、
質素な移動手段にちょっとびっくりでした。
移動手段の手配って、日本の主催者負担なのか、ツアーの経費として計上するのかどっちなんだろう?
ホノルルから直行ではなく、仁川経由で来た理由がすっごく気になりました。


芸術で多くの人を感動させる事の素晴らしさを痛感した、
大感動のライブでした。

日本に来てくれてありがとう、ジャネット!


November‎ ‎19‎, ‎2015


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment