lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

【京都】小雨の夜に祇園の町を歩く

電車を乗り継いで、神戸から京都へ移動しました。
チェックインしたらすぐに二条城へ行って、アートアクアリウム城を見て、
京都の祇園にあるゲストハウスに宿泊です。
(一般的なビジネスホテルに京都の紅葉価格の高騰した宿泊費は払う気ないし、
ファーストキャビンも値上げしているので)

紅葉の見頃ピークの一週間前ですが、
ゲストハウスでも二か月前の予約でも宿泊費を釣り上げている所に、満室の所が少しあり、
9月中旬に予約したのに、二条城に特に近いゲストハウスは全滅。
(但し、二条城まで徒歩圏内の昨年泊まったゲストハウスは、
共用ドミトリーの部屋に入って女性ドミトリーの部屋に入る造りで、「ちょっとこれは…」と思ったので、
違う宿で探していた)


祇園にあるお茶屋さんを改装した、
オープンして一年未満のゲストハウスがかなりリーズナブルだったのと、
宿とバス停や駅までの道のりで素敵な写真が撮れるかも!と思ったので、そこへ泊まる事にしました。
レビューには「宿のおばさんの接客態度が悪い」と書いてあったので、
昭和のおばちゃんの価値観が根付いている性格なのかな~?と覚悟の上で。


バス停から宿へ、小雨が降っている祇園の町を歩いていると、人力車が!
京都ならではの光景に感激しながらシャッターを切りました。
京都/祇園
夕方の時間帯ですが、日没が早い時期なので、夜とほぼ同じ暗さ。
何枚も撮りたかったのですが、この写真を撮った後すぐに左に曲がって車を降ろしました。
この人力車を歩いて追い越す時にチラ見したら、
人力車にはお客さんがいて、「京都らしい景色…」と私も思った事を説明していました。


ゲストハウスに到着。
受付には陶器製の舞妓さんの人形が飾ってありました。
IMG_0395.jpg

そして、チェックインの時から、60代くらいのおばちゃんの態度がレビュー通りに強烈でした!
外国人のお客さんを英語で対応する為に駐在していると思われる、
外国人男性スタッフの態度は良かったんですけどね~。
宿の感想は後ほど書きます。

宿から二条城まで路線バスと徒歩で約30分かかるし、シャワールームは23時までのルールなので、
外食で京都らしい食事をする時間はない。
三ノ宮駅にあるパン屋で買ったパンを食べて、二条城へ行きました。

November‎ ‎18‎, ‎2015



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment