lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

【京都】有名紅葉スポット南禅寺に来たけど…?

**神戸(どうぶつ王国)・京都(紅葉と神社)・大阪(ライブ)の旅、二日目**


本日のプランは、午後3時頃まで京都の紅葉スポットめぐりをして、
ジャネット・ジャクソンのライブを見に、インテックス大阪へ行きます。
前日の天気予報では一日中晴れマークだったので、すっごく楽しみにしていました。

曇りの京都
天気予報大ハズレ!
雨は降らないと断言出来ない曇り空です。
なのに、3時間天気予報では晴れマークついているし、どういう事!?


曇りなので紅葉撮影は本気では楽しめない。
どこに行くか悩み、それで30分くらい時間をロスしました。
結局、最初に決めていた南禅寺永観堂に行く事にしました。
二年前に行った時も雲っていたのですが、今回はその時よりも空がどんよりしています。



IMG_0751.jpg
わたしくし、南禅寺の拝観料が1000円と高い事をすっかり忘れていました…。
中の様子をチラ見したら、紅葉のコントラストは綺麗だと思うけど、
どんより曇り空なので、1000円は払う気になれない…。
天気悪くて紅葉が綺麗に見えないのに、次から次にぞろぞろと入っていく人の多さにびっくり!

外からも少しは撮れる所あるけど、
紅葉のコントラストが綺麗めで日本らしさが出せる所はここだけでした。
曇りの南禅寺を外から


2年前の11月29日に撮影した写真。
外側でも紅葉の撮影を楽しめる所は少しあるのです。
南禅寺の紅葉
ここは苔が綺麗なので、紅葉を入れて撮る楽しみがある↑

南禅寺

南禅寺

秋色グラデーション

今回は約10日早く来ているし、
葉っぱが「この後、綺麗に色づくのか?」と疑ってしまう様な色合いだったので、
「来ました」という写真を撮る気になれないほどでした。

November‎ ‎19‎, ‎2015



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment