lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

【福岡】桜スポットめぐり(1)~竈門神社~

2016年、福岡の桜シーズンはほぼ満開になる前から計3回、
ザーザーと雨が降る天気に、3回目の雨は強風で、
葉っぱが少し出てきた時にかなり散ってしまうという事になりました。
しかも、天気が良い日はあったのですが、空は少し霞んでいて、
真っ青な青空の日はありませんでした。

今年、丸一日かけてのソメイヨシノが撮影で出来た日は、
朝から曇りで夕方から雨の天気でした…。
二か所の桜スポットに行って来たので、レポを書きます。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


最初に行ったのは、太宰府市にある竈門神社です。
大宰府駅からバスで15分と、時間もそんなにかからないしアクセス良好ですが、
桜スポットや観光名所としての知名度はそこそこ程度なので、
大宰府天満宮の様に観光客はうじゃうじゃいません。

しかし、桜満開の日曜日で、人がどの程度来るか予想がつかないので、
朝7時に着く様に大宰府に来ました!
天気予報では夕方から雨なのに、既に雨が降りそうな曇り空…。
シャッターアートがあったり、
人がほとんどいない大宰府天満宮の参道が普段と比べて別世界の様で面白かったので、
写真を撮りつつ、ざっくりと見て回り、その後に竈門神社へ行きました。


竈門神社の桜は、ちょっとしたトンネルになる様な感じで左右に植えられています。
竈門神社の桜

7D2_0052

竈門神社の桜

7D2_0069


神社は石の階段を上がった所にあるので、
大宰府市の景色を見渡す事が出来ます。
竈門神社


帰り道からの眺め。
竈門神社の桜

7D2_0058


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


竈門神社の主祭神は玉依姫命さまで、
「縁結び」「方徐け」「厄徐」の神様として信仰されています。
拝殿が建て替えられたり、色々とリニューアルされて近代的になってしまったのが、
ちょっと残念だな…と個人的には思っています(;´・ω・)
7D2_0040.jpg

絵馬の収め場もリニューアル。
竈門神社の絵馬

花ことばのおみくじが好きで、
竈門神社に来た時はいつも、ご神託を頂いています。
7D2_0047.jpg


大宰府天満宮参道のシャッターアート、参道のスターバックスなど、他にも書きたい事があるので、
福岡の桜スポット巡りのレポを全て書き終えた後に、紹介します。

Date: April 3, 2016



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment