lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

【福岡】大宰府天満宮 夏の天神まつり~茅の輪くぐり~

大宰府天満宮 / 茅の輪くぐり

===大宰府天満宮のサイトより引用===

"天神さま 菅原道真公は承和12年(845)、旧暦の6月25日にご誕生されました。
 現在では、毎年7月24日(夏越祭)・25日(誕生祭)の両日、道真公のご誕生をお祝いするとともに、
人々が悪い病気や事故にあわず、この夏を無事に過ごせるように願う「夏越祓え」の神事が斎行されます。
現在では、毎年7月24日(夏越祭)・25日(誕生祭)の両日、道真公のご誕生をお祝いするとともに、
人々が悪い病気や事故にあわず、この夏を無事に過ごせるように願う「夏越祓え」の神事が斎行されます。

======引用ここまで======

という事で、夏の天神まつりに行ってきました。
ネタもけっこうありますので、順番に紹介します。
但し、私は女性神が好きな人で、菅原道真公はピンとこないので、
太宰府天満宮ならではの、立派な茅の輪くぐりが一番の目的でした。


茅の輪をインスタグラムで画像検索すると、シンプルな輪の写真が沢山出てきます。
fc2blog_20160725003959231.jpg

大宰府天満宮の茅の輪は、
輪っかに草を追加し、草を沢山ぼわぼわした造りなので珍しい形状と言えるかも。
その分、見た目インパクトがあるせいか、茅の輪の前で記念撮影をする人が絶えなかったので、
写真が撮る為に、出来る限り人が少なくなるのを待ちました。
そして、茅の輪のくぐり方も横に大きく掲示しているのに、
きちんと左から右へ3回くぐった人はわずかな人でした…。

Date: July‎ ‎24‎, ‎2016



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment