lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

【福岡】柳川ひまわり園(2)~夕方~

天気予報では夕方からゲリラ雨で、
三柱神社にいた時から、飴が降る可能性が高い空でした。
どうしようかと悩みましたが、ひまわり園までのシャトルバスは無料で乗れるし、
とりあえず行ってみようと思って、バスに乗りました。

バスが走り出して10分後くらいに、雨が降り始めて、
次第にザーザーと雨が強くなりました!Σ(゚д゚lll)

ひまわり園まであと5分くらいの所まで来た時、雨が弱くなり、ひまわり園に到着。
(柳川駅からひまわり園までは、バスで約20分かかる距離にあります)


ひまわり園は雨は降っていませんでしたが、まもなく雨が降りそうなあやしい空でした…。
夕方からゲリラ雨の予報だったので、人は少な目と思ったのですが、
ひまわり園は朝に来た時よりも人がうじゃうじゃいて、
人が全く入らない写真を撮るのに苦労しました…。
柳川ひまわり園(夕方)


到着して10分後くらいに雨がぽつぽつと降り始めて、ザーザー降り始めたので、
物品販売がほぼ終了して片づけ前のテントで雨宿り。

しばらく待っていると、雨が弱くなり、雨は止みました。

雨粒がついているひまわりを撮るぞ~!と張り切ったら、
持ってきたのはマクロレンズではなく、85mmの単焦点レンズでした…。間違って持ってきたー!
F1.8のレンズなので大きくぼかせるけど、寄れないレンズなので、
雨の水滴がついている事を表現するのは、これがせいいっぱい。
柳川ひまわり園(雨降った後)

ザーザー雨が降ったので、、車で来た人達はあきらめて帰った人達がそれなりにいる事を期待したのですが、
ほとんどの人が車の中で待機していた様で、雨が止んだら人がわらわらと増えて来ました…。
どこを撮っても必ず人が入る状態。
柳川ひまわり園

柳川ひまわり園

雨は止み、うっすらと西日も見えてきましたが、部分的に薄曇りの天気で、
しばらくすると雨がザーザーと降り始めました!
夕日の周辺は薄曇りなので、オレンジ色の沈む夕日が見えるのですが、
傘がないとずぶ濡れになるほどのザーザー雨です。
私も含めて、シャトルバスで来た人達の多くは、待機している帰りのバスに乗り、バスの中で雨宿り状態。
一時的に雨が弱くなったので、外に出て、薄曇りの空に沈む夕日を見ましたが、
5分も経たないうちに雨が強くなってきたので、
再びバスの中で雨宿り状態で、出発を待つ事になりました。


という事で、初めて行ったやながわひまわり園は、写真撮影目的としては不完全燃焼で終わったので、
次回は花が最大のピークの時に行きます。
現地には、「11月も花を咲かせる予定です」の看板がありました。

Date: July‎ ‎31‎, ‎2016



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment