lunawings~写真と旅~

EOS 7D2、α6000、iPhone7撮影の写真日記+旅レポ

【長崎】諏訪神社(3)~玉園稲荷~

諏訪神社に来たのは二回目です。
初めて来た時は滞在時間を短めのプランにしていたので、
止め事の狛犬で時間切れとなったので、他の所は見ていませんでした。
諏訪神社の中にある、玉園稲荷へ行くのは初めてです。

神社は好きですが、お稲荷様は苦手なのです。相性の問題だと思います。
しかし、玉園稲荷は違っていました。


鳥居の入り口左右にお稲荷様の石像がありました。
鳥居も多めで、奥まで行ってみよう!という気持ちに。
7D2_0088

お稲荷様の石像がある所から下を見下ろすと、いい感じの景色が見えます。
7D2_0086


鳥居は傷みが目立ちますが…。
7D2_0084

7D2_0097


鳥居をくぐった先にも、左右にお稲荷様の像がありました。
玉園稲荷 / 諏訪神社

7D2_0111


拝殿はシンプルな造りです。
7D2_0104
左側に写っている木は抱き大楠で、
「手を大きく広げて大楠を抱いて、パワーを授かって下さい」
と書かれている説明の看板がありました。


厄難除けかえる岩。
いやー、本当に諏訪神社は面白い物が多い!
7D2_0100


行きの方向から見ると、鳥居の傷みが気になりましたが、
帰りの方向から見ると綺麗で、鳥居の上にはもみじの葉っぱがあるので、
鳥居の赤と緑の色合いが綺麗でした~☆
玉園稲荷 / 諏訪神社

玉園稲荷 / 諏訪神社


お稲荷様は苦手…と思う私でも、ここは素敵!と思う稲荷神社でした。

7D2_0119


Date: August‎ ‎25‎, ‎2016



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 Comments

Leave a comment