lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

2017年お正月写真

写真を趣味とされている方は、
お正月に写真上達の為に目標を立てたり、「新しい事にチャレンジしよう」と思う方が
多いと思います。

昨年、本格的にフィルムカメラでの写真撮影を始めたので、
今年のお正月期間は、フィルムカメラとiPhone7のカメラのみで撮影のルールで、
初詣に行ったり、お正月ならではのスナップ写真を撮ろうと思って、
勘任せで行動という事を行いました。


門松とGUCCI。
本当はガラスに書かれているGUCCIの文字を入れたかったのですが、
撮っている自分の姿がモロに写る、正月期間で人の通りが多い、
4:3の写真だと通路が割と大きめに入り、門松がインパクトに欠ける写真になるので、
GUCCIの文字を入れる事はあきらめて、ましかく写真。
門松とGUCCI



赤い扉としめ飾り。
右側に営業時間のプレートがあったので、
締め飾りが真ん中で左右に赤い扉の一部…という構図の写真は無理でした。
しめ飾り


ケーキと八女茶ラテ。
定番のヘーゼルナッツケーキに、「迎春」の飾り紙が刺さっていて、
店内のBGMはお正月定番の音楽。
お正月気分に浸りながら、ゆったりとくつろげました。
ケーキと八女茶ラテ


お正月仕様のてるてる坊主。
このてるてる坊主は昨年6月に見かけて、その時は梅雨だから飾っていると思ったのですが、
季節が変わってもそのまま。
このてるてる坊主はどうなったのか気になって見に行ったら、
正月仕様になっていたので感動しました。
てるてる坊主


iPhone7で撮ったこれらの写真は、アプリやPhotoshopで加工がルールだったのですが、
見た目とかなり異なる写真にする事に抵抗があったので、
見栄えが良くなる様にアプリで加工、Photoshopでレタッチになりました。


■■□―――――――――――――――――――□■■


久しぶりにこちらのブログを再開したので、今後について書きます。
アメブロの広告表示の大きさと数にうんざりしたのと、
FC2ブログのカスタマイズで出来る事に惹かれて旅ブログをこちらに移転はしたけど、
結局、昨年も肝心の更新は渋りがちでした。

数日前にこのブログをどうすのかひらめきの様な事が頭に浮かび、
不定期更新の写真日記+旅日記のブログにする事にしました。

デジタル写真日記ブログは世の中に沢山あり、
作品と言える自信作、厳選した写真のみ載せる写真ブログではないので、
更新する度に読みに来て下さる読者は増えにくいブログになる事は承知です。
情報源になる事を書く事もあるので、
検索で見にきてくださる方が増えてくれたらいいな…の気持ちで運営します。

とりあえず、去年までの記事は全てカテゴリーを過去記事にしました。
これからもよろしくお願い致します。

 記事タグ:冬の写真 お正月 福岡県 カフェ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment