lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

【福岡】大宰府天満宮参道 カフェ巡り(1)~かさの家~

前回のブログの続きです。
太宰府天満宮参道に、梅の花を撮りに行った時、
目の前でお茶を点ててくれるカフェが出来ていたので、行ってみました。
IMG_9140
抹茶のみで500円。
お店のオリジナルのお菓子とセットは1000円くらい。
ショートケーキみたいなお菓子に500円くらいは高いなぁ…と思ったので、抹茶のみにしたのですが、
元々は梅ヶ枝餅を販売しているお店で、梅ヶ枝餅と抹茶のセットを飲食するつもりでいたので尚更、
抹茶だけでは物足りなかった…。
店内ではジェラードの販売もあって、そちらの方が繁盛していました。



という事で、梅ヶ枝餅で有名なかさの家の茶房へ行きました。
持ち帰りの梅ヶ枝餅はいつも行列ですが、茶房はいつも空席があって、
この日は夕方に行ったせいもあってか、お客さんは他にいなくて貸し切り状態でした。
席それぞれでテーブルなど造りが違っていて、
今回も箸置きが埋め込まれているテーブル席でに案内されました。
(写真中央にあるのは、最初に出されるほうじ茶です)
IMG_9143

和の空間が本当に素敵なお店です。
IMG_9148

この席は窓からお庭が見えます。
IMG_9149

セットは梅ヶ枝餅+飲み物で500円~です。
私は梅ヶ枝餅をセットにプラス1個追加して、2個+お茶にしています。
今回は、茶柱が立ったお茶、縁起茶にしました。
IMG_9147

他にお客さんがいなかったので、
お店の真ん中にある一番大きいテーブルを、お店のインテリア含めて撮れました。
IMG_9152


お庭は椿の花と、咲き始めのしだれ梅の花。
かさの家の茶房は何度も行っていますが、お庭の景色はこの日が一番見応えありました。
しだれ梅が満開の時が、一年の中で一番美しいだろうなぁ…と思いました。
7D2_2511

Taken on March 9, 2017

 記事タグ:福岡県 大宰府 カフェ 冬の写真



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment