lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

【京都神社めぐり】貴船神社~本宮と結社~

石段を上がって本宮へ。

IMG_0060


参拝を終えた後は、水占みくじで御神託を頂きました。
(末吉で注意事項がけっこう書いてあったので、ブログへの写真掲載はナシで…)
IMG_0065
ここのご神水は飲用可なので、空のペットボトルに入れました。
宮崎県の天の岩戸神社と同様に、市販のミネラルウォーターの方がおいしいと思う御神水だったので、
500mlペットボトル一本分あれば十分(^^;



本宮を出て10分ほど緩い坂道を登って、結社 (ゆいのやしろ) へ。

IMG_0072


縁を結びたい事を書いた結び文はこちらに結びます。
IMG_0080


和泉式部の歌碑。
IMG_0083


船の形をした天乃岩船(あまのいわふね)。
びっしりと生えた苔が風情がありますね。
IMG_0085


どの神社にも言える事ですが、
パワースポットとしてかなり有名な神社でも、
本宮から離れた所は、徒歩数分程度でも参拝者がかなり減ります。
縁結びのご利益を頂く目的で貴船神社へ来ているなら結社への参拝が必要となるのですが、
本宮にいる人数と比べものにならないくらい少なかったです。



本宮へ戻っている最中、
結社から坂道をさらに徒歩10分ほど歩いた所にある、奥の宮へ行ってない事に気づきました。がーん。
帰ってきた道を戻り、奥の宮へ行くと、この後の行動に支障が出るので、
次回はちゃんとお参りしようと思い、あきらめました…。


こちら側の鳥居も風情があって素敵(*‘∀‘)
IMG_0088

IMG_0089

IMG_0092


お昼近く、すなわち多くの人が行動する時間になったせいか、
神社に到着した時と比べて参拝者が増えていました。
IMG_0093

May 27, 2015



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment