lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

【京都神社めぐり】日没前の八坂神社

上賀茂神社からバスで祇園へ。
よーじやカフェに直行の予定だったけど、
八坂神社の門をチラ見したら、人の出入りがけっこうあるので、入ってみました。
18:30すぎで日没ちょっと前。

IMG_0038_2


IMG_0040_2

八坂神社に来たのは二回目だけど、前回は夜桜が目的だったので、
明るい時間に来たのは初めてです。


神社では女性に関連が深い事に惹かれる人なので、
美にご利益があり、美容業界からの信仰を崇敬を集めている、
美御前社が気になって、少し留まっていました。
IMG_0043_2

IMG_0042_2.jpg

少量を肌につけると美しくなれる美容水。飲用は不可。
IMG_0044_2.jpg


美御前社と同じくらい気になったのが、因幡の白うさぎの石造。
隣にある木で出来た看板もセンスが良い。
この石造を見ていたら、鳥取県に行きたくなりました。
IMG_0048_2

閉門時間が遅いのか人の出入りはけっこうあったけど、
お祭りなどで人が大量に来る時期を除いて、八坂神社は遅い時間に来るのは避けた方がいいと思った…。
京都の神社らしい写真が撮れるとある場所の写真。
一眼レフを持っていた人達は熱心に撮っていたし、撮っている時は「気のせいかな~?」と思ったけど、
後日に写真をPCで見たら、ブログに載せるのに抵抗があるほどのイヤなものを感じました。
(「八坂神社そのものがいい神社とは言えない」という意味ではないです)


これで、一日目の京都神社めぐりは終了です。

May 26, 2015



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment