lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

【京都/変身写真】 夢工房 高台寺別館で花魁になる(1)~入店編~

京都旅行のラストは、花魁変身写真です☆
花魁変身のフォトスタジオは京都に数店舗ありますが、
STUDIO夢工房 高台寺別館にしました。

私が花魁変身写真に求める事は、
・出来るだけ多く、理想は全データのCD-Rが欲しい
・レタッチを行い、変身写真の完成品となった写真を送ってくれる
・高レベルの撮影技術と華やかなスタジオ
・高すぎない価格設定


これらの条件を一番満たしているのは、STUDIO夢工房の高台寺別館でした。
なおかつ、スタジオは映画さくらんを参考に約80万かけたと書いてあり、
「ここで撮りたい!」と思う豪華さで、舞台着物と帯は一点物と書いてあります。期待大!
人生初の変身写真なので、お試し感覚で8000円の椿プランにしました。
(ヘアメイク・着付・撮影8ポーズ・2L写真3枚・フォトカード1枚・自由撮影)
これにオプションでつける、全カット+レタッチ後のデータが入ったCD-Rは2500円で、
全カットのデータは他店と比べてダントツの安さ。
(レタッチは一枚につき+500円です)

さて、花魁の変身写真について検索かけると、
「花魁がいたのは東京の吉原なのに~」と、小バカにした様な某質問サイトの回答がいくつも出てきますが、
私は正真正銘の本物の花魁を追求している人ではないので気にしな~い!
東京で本格的な花魁の変身写真が撮れる所は、
浅草にあるスタジオ、一か所のみじゃないか~!とツッコミ。
但し、現代風花魁のヘアスタイルは好きだけど、肩出しの着方と脱ぎポーズの写真はNG!

前置きが長くなりましたが、数回に分けて体験レポを書きます。

*************************************************************************************************************************************************

スタジオに向かう前からアクシデント発生。
サンプル写真があるならじっくり見たいと思ったので、
スタジオには25分前に到着するバスに乗れる様に下鴨神社の滞在時間を削ったのですが、
下鴨神社から乗るバスが来ない!
・・・もう6分すぎているじゃないか~!

バス停には5分前に行ったので、乗り遅れたという事はありません。
ナビタイムで調べて別のバスに乗り、乗り換えのバス停で降りて、外を見たら・・・唖然。
大きな十字路に複数あるバス停で、乗り換えのバス停は降りた所ではなく、横断歩道を渡った先~!
スタジオには約10分前に到着する、次の時間のバスに僅差で乗れませんでした…。
次のバスは十数分後で、夢工房への到着は予約の時間をすぎてしまう…(泣)
バスが遅れたのでスタジオへの到着が遅れる事を電話で連絡をして、
10分ほど遅れての入店となりました。


STUDIO夢工房 高台寺別館は、家を改装したお店で、京都らしい風情がありました。
お店の入口にある暖簾が京都らしさをプラス。
IMG_0128
(スタジオ撮影後の自由撮影の時に撮った写真です。
 選んだ着物のネタバレになるので、わざと白黒モザイクかけています)



受付で用紙に名前などを記入し、
ヘアスタイルなどは上でスタッフと相談して下さいと言われ、木の階段で二階へ上がります。
見たいと思っていたサンプル写真は受付のテーブルにあったのですが、
遅れての到着となった為、横目で見ただけ…(泣)
二階に上がると、真っ先にヘアメイク室が見えて、その奥に着物が沢山掛かっているのが見えました。
自由撮影で使いたいカメラを小さなカゴに入れて、その他は鍵つきのロッカーに入れて赤い肌着に着替えます。
着物を選んでから着物に合うメイクを施してくれると思ったのですが、メイクが先でした。


~花魁体験撮影レポ(2)へつづく~


May 27, 2015



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment