lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

【京都/変身写真】 夢工房 高台寺別館で花魁になる(4)~自由撮影編~

自由撮影は、お店の横側の出入り口から外に出て、奥の方で撮影。
(家を改装したお店なので、風情ある家の裏側に行く様なもの)
そこには自由撮影用に(?)座れる大きな木の椅子がありました。
この時はメイクスタッフの方が撮ってくれたのですが、
一眼レフ未経験の用で、「重い、重い」と言ってました…(;^ω^)

そしたらなーんと、スタジオ撮影のカメラマンの方が、
撮りましょうか?とカメラを受け取り、
お店の出入り口までポージングの指示をしながら十数カットの撮影\(^o^)/

IMG_0110


番傘を持っての撮影はアングルや視線を変えて数カット。
番傘を使っての撮影は別料金が必要なスタジオもあるのに、自由撮影でも使えるのは嬉しすぎる♪
プランには自由撮影は料金のうちに入っているのですが、
スタジオ撮影と同じ様に、ポージングの指示つきで撮って頂けたのには感動モノでした。
(複数の人で来ていたらお互いに撮り合いするだろうし、自由撮影の方法はちょっと違うかも…?)

この自由撮影ですが、大半が家の中で撮る様なものになるので、
一眼レフで撮ってもらうなら、明るいレンズをつけて絞りは解放、
ISOオートにするなら上限を高めにして撮ってもらう事をおすすめします。
私はISOの上限を1600まで上げておくべきだった~!と後悔…。


自由撮影が終わったら上に上がって、着物を脱がせてもらいます。
「髪型はどうしますか?」と聞かれ、
つけ毛を取っても外を出歩くには問題ないまとめ髪だったので、つけ毛だけ取ってもらいました。
(後で触ってみたら、小さな黒ゴムとUピンだけでもこんな風に盛り髪が出来るのね~!と技術に感動)

自分でメイクを落として帰り支度をします。
メイク落としシートを持って来てて大正解でした。
コットンとメイク落としの液体はあったのですが、メイク落としシートでふき取った方が早いです。
洗面台はありますが、手拭き用の紙が置いてあるだけで、タオルの貸し出しはなし…?
メイク落としの用具がある事の説明はあったけど、
洗面台を使っていいという説明はありませんでした。


帰り支度が終わって下に降りると、撮影した8カットのインデックスシートがテーブルに置いてありました。
この中からプリントしたい3カット、フォトカードにしたい1カットを選びます。
ブログなどで全カットをそのまま載せる事はしないので、
レタッチはプリントする3枚でいいやと思って注文。

IMG_5474
(4と5は横向きでの撮影)


オプションのCD-Rは、キャンペーン中で1000円でした\(^o^)/
全カット入って1000円はかなり嬉しい。
+送料が500円。
インデックスは持ち帰りとなります。
写真の発送は通常一か月後だけど、
GWのお客様がいるので、届くのは一カ月半~二か月と言われました。
待ち遠しいけど、こればかりは仕方ない(:_;)

御会計をすませて、お客様控えを頂いて終了。
所要時間は、お店に到着してから1時間ちょっとでした。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


インデックスを見ての感想。

初めてという事もありますが、「プロだから」と任せすぎは良くないっ!
やっぱり髪型はこういう感じの方が良かったかも?
他店含めて、お客さま写真と写真に写った自分を比べたらなりきり度がたりな~い!
と思ったので、
20ポーズの牡丹プランで、
髪型のお色直しをして10カットずつ撮ってもらうと決めました♪


但し、自由撮影もきちんと楽しみたいので、涼しくなってから…(;^ω^)


May 27, 2015



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment