lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

神戸布引ハーブ園~ラベンダーとルー~

ラベンダー畑でおなじみのイングリッシュラベンダーのハイシーズンは一か月後ですが、
カモミールが沢山植えてある花壇の近くのフレンチラベンダーは満開で綺麗でした♪
French lavender


ハーブ園山上駅の目の前にある売店で、フレンチラベンダーの苗を沢山販売していたので、
しゃがんで撮ったら、売り物の苗を撮ったと言わないと分からない写真になった\(^o^)/
IMG_0239


花壇のイングリッシュラベンダーの開花はまだまだ先。
IMG_0273


花壇のデンタータ系は満開。
IMG_0272


花壇には沢山の種類の花とハーブが植えてあり、
その中ではルー (ヘンルーダ) が被写体として一番の植え方でした。
Common Rue/wijnruit



フレンチラベンダーはミツバチが何匹も来ていたのですが、
IMG_0266

ルーにはスズメバチが何匹も来ていました(;´Д`)

ググってみたけど、スズメバチがルーに寄ってくる理由が明確に書かれているサイトは見つからず…。
ルーの花から蜜が出る事を書いてあるサイトがいくつかあったので、
ルーの蜜はスズメバチにとっては好物なのかな?
ミツバチはラベンダーで、スズメバチはルーと、好みが分かって面白いと思いました。

‎May‎ ‎27‎, ‎2015



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment