lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

筥崎宮の放生会

日本三大八幡の筥崎宮では、
毎年9月12日~18日に福岡三大祭りの放生会が行われます。
「命を尊び、海の幸山の幸に感謝する祭り」で、
お茶やお菓子をお供えしたり、鯉や鳩を放生する神事が色々と行われるのですが、
9割以上の人がそういった事はスルーで、約1キロの参道に並ぶ出店を楽しみ、
神社への参拝などはそのついでに来る様な感じだと思います(;^ω^)
放生夜
白い☆は参拝者の顔隠しに加工でつけたものだけど、写真がブログ閲覧サイズで日没直後なので違和感が…(汗)


神社の境内では一回300円が鳩みくじがあって、一番豪華な賞品は航空券!

IMG_0945.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0943.jpg

IMG_0942.jpg

JALは福岡~羽田の往復航空券。
ANAは福岡~伊丹のペア往復航空券。
スカイマークは福岡~那覇のペア往復航空券。
チャイナエアラインは福岡~台北の航空券。


チャイナエアラインは当選者がいるので、他3社の航空券を当てたい!

IMG_0940.jpg


レッツ・チャレンジ!!
IMG_0944.jpg

結果は・・・・・・、

ハズレでした(iДi)(iДi)(iДi)

開運箸を頂きました。

開運箸は木を箸の形に削っただけで、パッと見たら割りばしの高級品と思う様なもの。
箸にコーティングがされていないから、長く使うのは厳しそうです。
普段の参拝で見かける、ちょっとしたお守りつきのおみくじで200円なので、
300円というおねだんは良心的だと思います。
正月に太宰府天満宮で行われる景品が当たるおみくじは500円ですから!
(今はどうか分からないけど、数年前に引いた時は残念賞みたいな賞品が酷く、
 開運箸はそれよりも一つ上の当たりの賞品?と思う様なシステムだった)


放生会名物のお化け屋敷。
放生夜のお化け屋敷


隣の見世物小屋は繁盛の様で、 しばらくお待ちくださいとアナウンスしていました。
fc2blog_20150916155838425.jpg
看板の絵が昭和テイストで怪しさがいい感じ…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment