lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

ANA DHC-8-400 福岡⇒伊丹 搭乗レポ~ブロッケン現象~

関西空港を離れます。
関西空港


建物だらけの大阪の景色になりました。
大阪の景色

高度が下がっていると感覚で分かる時、途切れ途切れに雲が流れて、
機体の影と虹の輪、すなわち、ブロッケン現象が見えました。
7月の搭乗時も同じ様な状況で見えたのですが、
シートベルトを着用した状態だったので、一眼レフで撮る事は出来ませんでした。
着陸体制に入っているので、シートベルトを外して撮る事は不可能。
今回も一眼レフでは撮るのは無理、レンズの位置の問題。
「iPhoneのカメラだと撮れるかも?」と思って起動したら、
iPhoneの画面にブロッケン現象が見えた!
やっぱりこういう時はコンパクトなカメラの方が撮れる!と思いながらシャッターを切る。
ブロッケン現象

過去の搭乗経験でも、
「一眼レフではブロッケン現象がきちんと入らなかったので撮れなかった」というのを何度も経験しているので、
高度が下がり始めたら、コンデジかiPhoneカメラを膝の上に用意して、
ブロッケン現象を素早く撮れる状況にしておくべきだという事を学びました。

August 24, 2015



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment