lunawings~写真と旅~

デジタル&フィルム写真日記+旅レポのブログ

スカイマーク搭乗レポ 福岡→羽田(3)~フライトレーダーと違う景色~

飛行機がトーイングカーから離れて、滑走路へ近づいている最中に機窓から見た、
ヒコーキの群れは面白かったです。
ヒコーキ撮りとしても、すごすぎて「うわ~!」と思う状況になっていました。 Seven o'clock of Fukuoka Airport


離陸の順番が回ってきました。
IMG_0032

IMG_0034

IMG_0035

IMG_0036

今までの経験上、ここに駐機しているB767-300はもう少し上から見ろした様な見え方なので、
今回は遅めの上りという事になります。
IMG_0038


今日も離陸直後は霞んだ景色(;´Д`)
毎回思うんだけど、離陸直後の景色は霞みなしで綺麗に見える事はあるのか…?
IMG_0041


******


後日、このフライトをフライトレーダーで見たら、
今回の飛行ルートは特に目立った変化がない事になっていました。

201509291.jpg

201509292.jpg

でも実際は、今までの搭乗経験と少し違う所を飛んでいる事続きでした。

ここは日田市かな~?と思う、時々見る山と田畑の景色ですが、
IMG_0046
この後に見えた山の景色が、今までの経験と少し違っていたのです。

フライトレーダーでは大分空港の真上を飛んだ事になっていますが、
空港は見えなかったし、姫島がこの様に近くで見える事はない。
IMG_0060

ここまでの景色は実際は霞みでぼんやりとした見え方でした。
写真はブログ様に、photoshopでやりすぎない程度に鮮明にしています。


そして、松山空港から少し下を飛んでいる事になっていますが、
実際はiPhoneでないと空港全体は撮れないほどの真下を飛びました。
松山空港


瀬戸大橋の写真は霞みでぼんやりとしていたので、省略します。


レンズをめいいっぱいズームしての撮影ですが、
関西空港は目の前で見れたのでびっくり。
IMG_0073

IMG_0079


セントレアも少し近くを飛びました。
IMG_0083
この後すぐ、近くにある雲が空港を覆ったので、ズームして撮る事は不可能でした。


フライトレーダーのルートでは、
関西空港もセントレアも普段を同じ、少し離れた所を飛んでいる事になっています。

という事で、
「フライトレーダーの飛行ルートは、実際とかなり異なる事がある」
という事を、今回のフライトで経験しました。

そして、飛行ルートが今までの搭乗経験と少し違うと思うと思ったのは、
「離陸後、気流の影響で揺れる事が予想されます」のアナウンスが流れ、
シートベルトサインが消灯するのと、機内販売の開始が少し遅かったので、
それが原因かもしれません。

September‎ ‎29‎, ‎2015


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最新記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 Comments

Add your comment